2008年12月02日

ふんわりクリーム

SBSH04751.JPG
食べものじゃありません
最近メンドクサガリーヌ警報でてるので
いっぱい作って冷蔵庫入れとこうかなと。

ふんわりクリーム。
いつもうすめて乳液にしちゃうやつ
でも最近乳液冷たくて寒いからそのままで。
****レシピ*******************************
ホホバオイル 大さじ1
乳化ワックス 5g(約小さじ1)
水 大1
EO 3滴ぐらい(お好みで)

EO以外をチン(10〜20秒)して混ぜ混ぜ
冷めてとろーっとしたらEOを。おしまい。
ちゃんと重さ量ったら、ワックス5gて結構あった。
小さじ山盛りぐらいと違うかなぁ。
チンするときは覗き込んでやりすぎにご注意。
心配なひとは湯煎でどうぞ。
EOはまたラベンダーとティーツリーで。

※自己責任で作ってね。
posted by ユキ at 23:42 | 三重 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り化粧品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

ぼんやり中

SBSH04461.JPG
最近クリームすぐなくなるのでめんどくさいれす

今日のは計量なし
数字はだいたいの比率です
シアバター2
グレープシードオイル4
ミツロウ1
EO(ラベンダー)

指先で溶けていいです
シアバターだけだと硬くて指にとるのがめんどうなので
適当に混ぜてみただけだったり
でも、いい仕事したかも
posted by ユキ at 14:47 | 三重 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り化粧品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

乳液

SBSH00671.JPG

今日は>>grow old with youを何度もきく
「ウエディングシンガー」と
その他諸々のことを想い
たくさん泣く、涙いっぱいでる

そんでお目めやらなんやらすっきりしたので
イランイランな乳液を作ってみたり
秋のさらすべお肌をキープするのぢゃ
なんたって秋は恋の季節だもんね

***乳液レシピ*****************************
植物オイル 大さじ1(ホホバオイルとか)
乳化ワックス 小さじ1
水 大さじ1

こいつらをレンジで溶かして混ぜて
エッセンシャルオイル2滴ぐらい入れる

ユキたんこれを美肌水(顔用希釈)で
5倍ぐらいに薄めてるぞ
シャバシャバが好きなの

※自己責任で作ってね
顔に塗るとユキはボツボツできるし!

あぁぁぁ間違ってアボガドオイルで作ったな(汗





posted by ユキ at 22:52 | 三重 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り化粧品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

またまた

SBSH02391.JPG
クリーム、てか軟膏だな
鼻スースーしるやつ、ぶえぽらっぷみたいだ

今朝は鼻痒くて目が覚めたん
寝はじめて2時間後、泣きながら起きて蒸気浴
点鼻薬は鼻血でるからなるべく使いたくないので
お布団で使える、代わりになるもの欲しくって

よく効くよ
ミツロウとオイルを電子レンジチンして
ユーカリとペパーミントぽたぽた
ラベンダーとティートリーより即効だし持続しるね

ふう
こんなふうに楽しく師匠を待つ
時々襲い掛かる不安を無視するのに調度いい
気力も体力も消耗するから、疲れて考えない好循環

いつもこんなふうに居たい
毎日体が動けばいいのに
気力あると頭だけぐるぐる動いて疲れる
で、頭疲れると体も動かない悪循環

目指せ健康
…黒にんにく食べとくわ
posted by ユキ at 02:59 | 三重 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り化粧品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

手作りクリーム

SBSH02251.JPG
できたできた3種類も
保湿クリームは失敗、水分分離
花粉対策軟膏はまあ成功
乳液は大成功

初心者ゆえ香りチェックしすぎて
頭がクラクラしるわ
posted by ユキ at 00:03 | 三重 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り化粧品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

もはいよう

SBSH02071.JPG
石鹸固まりますた
大成功、つるつる
ユキのすべすべお尻に師匠も絶賛

気持ちよい朝れす
師匠は朝帰り
寝てたらしいれす
事故したばかりなので
どこかで死んでるかも
どうやって捜そうかとか
またおねーちゃんと遊んでるのかとか

でも無事帰宅なにより
心配かけてごめんね
泣くなよかわいいなあと
抱っこしてくれたからよしとしる
posted by ユキ at 10:28 | 三重 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り化粧品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

花粉症対策

SBSH01941.JPG
Siさん手作りの
ラベンダーとティートリーのクリーム
こいつを唇にぐりぐりすると
鼻のむずむずが
おさまることに気付いた
なんかうれしい
唇もぷりぷりになるし

…眠い
おやしみなさい☆
posted by ユキ at 03:18 | 三重 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り化粧品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

石鹸

SBSH01881.JPG
今作ってるよい
ユキ石鹸派なの
ちゃんと固まるかな
楽しみ☆
posted by ユキ at 22:09 | 三重 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り化粧品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

忘れんぼ

SBSH01391.JPG
師匠と夜更かし?中
ウヒ

ちとびっくり事件があって
リラックスしたくなったユキマン
アロマあーろまとか思い
いつもの手作りローションに
精油混ぜてみたわけ

そんときアルコール使ったのが失敗
ユキマンアルコールアレルギーやんか
入院中は酒精綿禁なんつう
札をぶら下げられたりして

あんぽんちんだわ
塗ったとこかぶれた
忘れちゃいかん
アレルギー
posted by ユキ at 09:57 | 三重 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り化粧品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

